社員ブログ
社員ブログ
作成日:2026/08/04
奇跡の木



モリンガとは、近年注目されているスーパーフードで、90種類もの栄養素を含む“奇跡の木”と呼ばれる植物です。生命力がとても強いモリンガですが、1年に4m〜5mも成長し、実・種・花まで食べることが可能とのことです。インドや東南アジアで栽培が盛んで、様々な料理にも使用されているそうです。

 主な栄養素ですが、食物繊維はレタスの30倍、アミノ酸はオレンジの50倍、ビタミンCはバナナの20倍、カルシウムはイワシの16倍、鉄はトマトの36倍、GABAはほうれん草の200倍とどれも驚異的な栄養を誇っています。

 

私も気になって、まずはパウダーを買ってみようかと思ったんですが、ちょうど畑が余っていたため、栽培してみようと思い、種を購入してみました。

現在では、わずか30センチ程度ですが、モリンガは成長がとても速く、寒さに弱くて冬を越せないため、うまくいけば11月ぐらいには収穫できる予定です。

このモリンガで、持病の痛風が治ってくれれば幸いです。