社員ブログ
社員ブログ
作成日:2022/08/24
船舶の免許更新に行ってきました



船舶の免許更新に行ってきました。
 優良問わず5年ごとに更新があるため、今回2度目の更新ということで、免許を取って15年になります。

今回の更新内での変更点は、遵守事項違反内容として2項目が追加されました。

1項目目は、見張りの実施義務違反で、適切な見張りが実施されていないと3点、死傷事故の場合は6点の違反点数が課せられます。

2項目目は、発航前の検査義務違反です。例えば、燃料切れで帰れなくなったとか、船艇に亀裂が入っていて、海上保安庁に助けてもらったとかだと2点、これに死傷事故が絡めば5点の違反点数となります。

さらに今回の講習の中で半分以上の時間を使って説明があったのが、ライフジャケットの着用についてでした。

海中転落時の生存率を見ると、ライフジャケットを着用していた場合の生存率は87%、死亡・行方不明率が13%なのに対し、非着用だと、生存率は39%、死亡・行方不明率は61%と半分以上が命を落としている結果が出ていました。

なので、国が安全性を確認した証である桜マークがあるライフジャケットを着用すること、桜マークにはすべての小型船舶で使用可能のものAタイプのもの、他にD,F,Gタイプのものがあること、それから小児用ライフジャケットは、小児の体重15キロ未満、15キロ以上40キロ未満、40キロ以上の3種類があるので、適切な基準のものを着用させること等を再認識しました。

近いうちにまた新しいことにもチャレンジしたいと考えていますので、今回の講習で学んだことや、自分の体調、気象状況、周囲の状況など万全を期して、好奇心やチャレンジ精神を忘れず、無理のないマリンスポーツを楽しみたいと思いました。

                                                            Yoshi