社員ブログ
社員ブログ
作成日:2020/08/04
胎内記憶☆彡



 皆さんは「胎内記憶」を、ご存知でしょうか。
母親のお腹の中にいた時の記憶のことを言います。
 赤ちゃんの聴覚は妊娠18週ころから聞こえ、28週頃には音楽を聴き分けられるほど発達していることが分かっています。子供に胎内記憶を聞くタイミングとしては、おしゃべりが上手になって自分の伝えたいことをしっかり言語化できる3歳くらいが目安と言われています。
 私の子供も3歳になって少しした ある日の夕方、車の中で急にお腹の中にいる時のことを話し始めました。
「あのね、お腹の中にいるときにママはご飯を食べていたよ」と。それは年末に家族で食事をしていた時の記憶でした。又、妊娠5,6ヶ月頃に私が体調が良くなかったことなどの記憶も覚えていました。
他にも聞いてみました。お腹の中は暖かかったのか寒かったのか。これはどちらでもなかったようです。
他には、ちょうど性別が分かるころに、主人と私が性別を知った時のことも覚えていました。
 その後は、車の中で寝てしまいましたが、急に話し始めたのでびっくりしましたし、聞けて良かったです。
この胎内記憶はそのまま忘れてしまうこともあれば、ずっと覚えていることもあるようです。
 下の子供にも、のちのち聞いてみようと思います。
                             わらびー