作成日:2019/01/29
フィッシング詐欺にご注意!!
昨年4月頃に詐欺にあいました。
私は毎月月初にソフトバンクの請求書のチェックをするのですが、5月分の請求書を見てビックリ。
内容を見たら、iTunesで48,600円購入したことになっていました。
私はiTunesで購入したことは今までに一度たりともなかったので、すぐにソフトバンクに電話しました。
するとソフトバンクは、支払いをまとめて請求しているだけなので、アップルに電話してくれとのことでした。
ただ、使用した日付だけはわかるということでしたので、アップルに電話して何月何日と何日に使用しているが、心当たりがないことを告げました。
しばらくして、アップルはその日に不正なアクセスが確認できたということで、全額賠償するということでした。
次回こういうことにならないようにどのようにして不正アクセスされたのか聞いてみたところ、メールでアップルを名乗り、長く変更していないIDとパスワードを変更するよう求めるような、いわゆるフィッシング詐欺にあったのではないかということでした。
自分では絶対にしないようなことをしてしまって、ショックでしたが、これからも絶対はないと自分に言い聞かせて生活していきます。
皆様もご注意を!!
よっしい