社員ブログ
社員ブログ
作成日:2019/01/16
出初式&防災フェスタ に 行ってきました(*^-^*)



 

先日小林市の消防団出初式に行ってきました。

 

乗り物が大好きな、もうすぐ3歳になる息子を連れて8時のパレードから見学。消防団員の方たちと各地区の消防車が行進する姿は見ごたえがありました。

 

 今回出初式と同時に開催された防災フェスタも満喫してきました。消防、自衛隊の車輛が展示されており、自衛隊の車輛展示スペースでは制服試着のサービスもありました。息子にこれを着せバイクに乗せ写真を・・・と思ったのですが、うちの息子はかなり怖がりなので制服着用もバイク乗車も拒否・・・( ノД`)

 

兄が消防団に所属しており、その団の方が消防車にも乗ってもいいよ〜と言ってくださったのですがこれも拒否(´;ω;`)。

 

 唯一、水消火器の的あてゲームには参加してくれました。

 

 防災ヘリの低空旋回では、嬉しそうにヘリに向かって手を振り「バイバイした♪」と言って笑っていました。乗組員の方が目視できるほどの低空飛行でヘリの姿をはっきりと見ることができました。

 

 本当はお昼前のカレーのふるまいまで頑張りたかったのですが、それはあきらめ帰宅しました。

 

今回、初の出初式見学&防災フェスタだったのですが、とても楽しめました。

 

消防団の消防車だけで24台、これが小学校のグラウンドに並び、その前に消防団員の方が整列されている光景を見て、これだけたくさんの人達が、早朝練習や火災予防呼びかけの夜警、火災時の出動などを行って私たちの生活を守ってくれている、たとえ火事があっても駆けつけてくれるのだと思うととても頼もしく、本当にありがたいと感謝の気持ちでいっぱいになりました。ぜひまた参加し、次はカレーのふるまいと息子の制服着用&自衛隊車輛試乗を実現させたいと思います。