社員ブログ
社員ブログ
作成日:2018/02/06
キャンプイン!



 2月になりました。会計事務所は忙しくなります。ここ数年私は、2月の休日はすべてプロ野球のキャンプに費やしています。先週も、日南へ行って油津駅がカープ油津駅に変わるセレモニー参加してまいりました。
 宮崎は5球団来ていますが、どこへ行ってもお客さんが多いです。キャンプに来るファンは、いろいろ目的がありますが、大体3種類に分けることができます。一つ目は、普段はテレビなどで見ている選手を近くで見てみたいという人たちです。二つ目は、選手の写真を撮ることを目的としている人です。立派なカメラを持ってお目当ての選手をバシバシ撮影していきます。最後は、サインをもらうことを目的としている人です。キャンプは選手との距離が近いといっても、サインを貰うのは一苦労です。ときどき、全身サインまみれの人を見ますが、その努力はいかほどのものかと想像してしまいます。
 私はカープファンなのでカープを中心に見ていますが、最近のカープの人気はすごいものがあります。あまりに人が多いので、以前のような選手が気軽にサインをするという風景は今は見られません。選手がサインを始めると、もう大騒ぎです、選手もお客さんも危険なんなんじゃないかと思うほどです。
 野球選手は思いのほか気さくです、とくに子供と女性にはとても優しいです。子供たちが声をかければ、かなりの確率で反応してくれます。そういうのを見るだけでも楽しいのです。
 周囲からは、練習をみてるだけで楽しいのか?とよく聞かれます。答えは、行けば分かります!     ア村