アメリカ大統領選挙でトランプさんが次期大統領に決まりました。
選挙人の数では、トランプさん306人、ヒラリーさん232人でトランプさんの勝ち。
勝った州でいくと、トランプさんが30州、ヒラリーさんが20州でトランプさんの勝ち。
獲得した票数でいくと、トランプさんが5,960万票、ヒラリーさんが5,980万票でヒラリーさんの勝ち。です。
アメリカ大統領選挙は、州で勝った候補がその州の選挙人を総取りできるので、単純に票数が多い候補
が勝つわけでありません。この方法はちょっと不思議に感じるのですが、以前この点についてアメリカの作家に
質問したテレビを見たのですが、彼は「州が大統領を選ぶのだ!」と力説していました。
国会議員の選挙区の区割りは、日本は国会で決めますが、アメリカは州で決めます。ですから、州で多数派の党は自分の都合の良い区割りを行うことができます。これはゲリマンダーと言われます。
ところで、大統領選挙にはトランプさんとヒラリーさんの二人だけが立候補しているわけではありません。
二人以外にも、リバタリアン党のゲーリー・ジョンソンさんが400万票、アメリカ緑の党のジル・スタインさんが
120万票獲得しています。リバタリアン党のジョンソンさんの公約は「廃税」です!減税じゃありません廃税
です。他にも、ヴァ―ミン・ラヴ・サプリームさんの公約は「すべての国民にポニー一頭を与える」です。
こないだの東京都知事選でも立候補者は3人しかいないような報道でした。たとえ泡沫でも、少しは報道
して欲しいと思います。
ア村
作成日:2016/12/10
泡沫候補もいます。