社員ブログ
社員ブログ
作成日:2017/08/29
耳で知ろう!



 

 先日、水泳元オリンピック選手の宮下純一さんが阿蘇を訪ねるというテレビ番組がありました。

 

  阿蘇神社や水源地を巡っていましたが、湧水を使ったプールの見学に行き、水着に着替えて子供たちと一緒に泳いでいました。豊かな自然や地震からの復興などがテーマの番組でしたが、私は子供たちの対応が面白くて、笑ってしまいました。元北京オリンピックの水泳選手の宮下さんですよ、と紹介したら、北京なのにペンギンオリンピック?と聞き返したのです。子供たちが小学校低学年だったので、北京オリンピックと言っても知らなくて当然ですが、収録前の仕込みもなかったのか、宮下さんはがっかりされたと思います。

 

  私は初めての名前や言葉は失礼かなと思いながら、何回も聞き返します。昨日もメアドが聞き取れなくて、何回も聞いた後、紙に書いたメモをみたら、単純なメアドでした。電話でメアドを聞くのはホントに面倒ですよね(^^)

 

しかし、間違って受けると、メールが送れないので、ドキドキしました。

 

  世の中には知らない事がたくさんあります。ネットで検索するのが早いのかもしれませんが、耳から入る情報も大切にしたいこの頃です。

 

  ハンドスピナーという名前も知りませんでした。ハンドスピナーは今年流行っているおもちゃの名前です。ニュースを見てそんなものがあるのかと驚きましたが、初めて聞くことに億劫がらず、迷惑がられるのを恐れず、何?何?と聞き返そうと思っています。